赤ちゃんとママ、ときどきパパ ~親子の時間~

1歳の赤ちゃんとの生活。パパ多忙につき、平日・土日問わず、ほぼママ一人で育児中。どうすれば、ママ一人でも育児ストレスに悩まずに育児ができるか……日々、試行錯誤中です(*ノωノ)

赤ちゃんとママ ~ お風呂 編 ~

赤ちゃんとママ、ときどきパパの生活の中で、

「誰か手伝ってー!」

と、ママである私が最も叫びたくなるのが、赤ちゃんの入浴タイム。

 

生後まもない沐浴の頃も、ママ一人は心細くて大変だったけど…

1歳過ぎて、10kgくらいになった赤ちゃんのお風呂は重労働(´・ω・`)

・・・

  気合がいります(*´з`)

 

せめて、

 せめて、

  せめて…

 

「誰か、、そこのタオル取ってください・・・」

 

と、ビショビショのまま、逃げまわる赤ちゃんを抱えて何度思ったことか…(/ω\)

 

『はぁ~、脱衣所で誰かにタオルを持って待っててもらって、

 赤ちゃんを抱きかかえてもらいたいなぁ…」(←連携プレイ憧れ。)

 

いまだに、お風呂の苦手意識が払拭できないママですが、

何とか、これで入浴タイムを乗り切れているかなと思うものを。

 

<沐浴~生後3か月頃>

 首がすわっていない赤ちゃんの沐浴は、とにかく不安。

 特に背中を洗う際は、手がすべらないように、THE・緊張(=゚ω゚)ノ

 そんな不慣れなママが助けられたのは、

 「Richell(リッチェル)ふかふかベビーバス」

 ずり落ち防止のストッパーが、とにかく心強いです!!

 空気で膨らますタイプなので、軽くて、片付けも楽でした☆

 

<夏場など、ちゃぷちゃぷ遊ばせたい時には>

 汗をかきやすい夏場。

 さっと湯船に浸からせてあげたい時や水遊びをさせてあげたい時に便利なのが、

 「STOKKE(ストッケ)フレキシバス」

 コンパクトに折りたためて、重さは1.3kgと軽量。

 4歳頃まで使えて、通常のバスタブにお湯を溜めるより節水に。

 我が家の1歳の赤ちゃんは、この中でちゃぷちゃぷ遊ぶのが大好きです(*^-^*)

 

<両手で赤ちゃんを洗ってあげたい時には>

 沐浴の時期が終わってからは、

 「Aprica(アップリカ)はじめてのお風呂から使えるバスチェア」

 にお世話になっています。

 「首がすわるまで」「首がすわったら」「ひとり座りできたら」

 の赤ちゃんの月齢に合わせて3段階のリクライニング調整ができます。

 バスマットなども取り外して洗えるので、清潔☆

 くるくるトイが付いているので、体を洗っている間、夢中で遊んでいます(*^^)v

 

少しでも、「赤ちゃんとママ、ときどきパパ」生活の参考になれば幸いです☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村